FC2ブログ

もう2月11日! 軽自動車の検討中!

今日は、2月11日、日曜日です。

昨日は、午後から冷たい雨が降り始め、夕方には結構激しく降っていました。

今日は、午前は曇りで小雨も一瞬降っていたのですが、午後からは快晴になりました。

なんとか、布団も干せて、洗濯物も外に干すことができました。

夕方には、そうちゃんとサッカー練習もすることができました。

実は先週の日曜日からずっと悩んでいたことがあったのですが、やっと解決しそうです。

それは、広島にいる母親の次の軽自動車捜しです。

3月に車検を迎えるということで、後2年車検を受けて乗り続けるのか?、新しいクルマに買い替えるのか?どうしたらいい?と日曜日に相談されていたのです。

「安くて、いいクルマ(中古の)があるか、捜してみるよ」と答えたものの、月曜日から中古車市場をチェックし始め、なかなかいいものが見つかりませんでした。

母親が言うには、「衝突防止のブレーキ装備があったらいい」とのことで現在、ダイハツ・ムーブに乗っているのでダイハツのクルマがいいとの希望でした。

しかも予算は、100万円以下です。

現在のムーブも新古車の状態で私が見つけて、母親に紹介したのです。100万円以下で。

あれから8年くらいが経過しました。

個人的には、いいものがあれば買い替えた方がいいと思っていたので、捜していたのですが・・・。

軽自動車は、外観のバリエーションが少ないように見えて、実はグレードや派生モデルが多くて、頻繁にマイナーチェンジもするので知らないことが多すぎました!

この中で私の価値観からベストな軽自動車を選択しようと考えたら、何度も候補が変わり、過去もモデルから現行モデルまで値段によってもお薦め品の順位が入れ替わりました。

1週間、スマホとPCとにらめっこをしていたのですが、何とか1種に絞り込みました。

「ダイハツ ムーブ・カスタム RS ハイパー SA」です!




このグレードは、ムーブの最上級グレードで、車両価格からいえば全然予算に収まらないクルマです。

例え、中古でも。モデルチェンジしたのが14年12月なので現時点で3年ちょっとが経過し、初回車検が始まりつつある時期です。

この車種でいかに100万円以下に収めるのかは、また後日に述べます。

現在進行形で作戦が進んでいるところです。


ちょうど土曜日は、プラドの日常点検とオイル交換をトヨタの販売店に予約していたので、そうちゃんと行ってきました。

川原通にあるお店なので、隣がブックオフです。

そうちゃんは、漫画を描く参考に「イニシャルD」が欲しいと言っていたのでちょうど良かったです。

お店の中でイニシャルDを読んでいるそうちゃんです。

お店のお姉さんからアップルジュースとお菓子セットも貰ってました。

180211-1.png


180211-2.png



スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://souchandiary.blog.fc2.com/tb.php/584-fb89b873