fc2ブログ

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展で疾ろう!(その5)

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展の画像を紹介します。
もう5回目ですね。

そうちゃんは、新館にあるミュージアムショップの前にあるトミカタウンがお気に入りです。

ここの前から離れようとしません。

「持っている」、「持ってない」と1台1台のトミカをチェックしています。
トミカタウンのお店も現在販売しているものではなく、古い世代で今となっては貴重なものです。
昔は、いろいろな店舗があったのですね。

140731博物館売店前1

アクリルパネル越しに撮ってみました。

140731博物館売店前2

ネッツトヨタの店舗です。
スカイブルーが鮮やかですね。


140731博物館売店前3

夢庵があります。

140731博物館売店前4

記念写真できるクルマもあります。ここでは毎回写真を撮ってます。
ハンドルを回すと前輪が動きます。
「今回はショップでトミカは買わないよ」とそうちゃんに釘をさしたら「わかったよ」と素直に納得していました。
昨年は、泣き叫ぶような状態だったのでそうちゃんも成長しています。
トヨタ博物館のショップは、クルマ関係の本が以外と充実していて魅力的です。
ミニカーもたくさん種類があって、欲しくなります。

140731博物館売店前5









 
スポンサーサイト



お風呂での会話

140730ブロック1

そうちゃんのブロック遊びが、上級になってきました。
トミカとブロックを組み合わせて、町と家ができるようになりました。


これは、動物園です。ポールのようなものは「木」みたいです。
140730ブロック2

ここは、病院です。救急車が止まっていて、ベットがあります。140730ブロック3


そうちゃんがお風呂に入っているときに言いました。

「さー、さー、そうちゃん 5歳になったら恐竜になるの。」

「なんで恐竜になるの?」

「恐竜になって、パパのおしりをガブッとするの。」

「恐竜になったらケーキやチョコ食べれないよ。」

「ウインナーは?」

「ウインナーは食べれるよ。」

「ウインナーをたくさん食べるの。」

「恐竜になったらトミカやパソコンで遊べないよ。」

「うーん、じゃあ、やめとく。」

パパに怒られて泣かされることが多いので、そうちゃんは復讐しようと考えていたみたいです。
しかし、挫折というか恐竜案はやめることにしました。 

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展で疾ろう!(その4)

またまた、「はたらく自動車」展の続きです。
紹介したいことがたくさんあります。
企画展だけではないですから。

通常の展示車も何回観ても魅力的です。
ヨーロッパの名車がグッドコンディションで見れます。

140729館内2

そうちゃんがカローラの前でリラックスしています。

140729館内1

博物館内にあるレストランでお昼を食べました。
お約束のお子様ランチです。
クルマのおもちゃももらえます。

140729館内3

イラスト付きのペーパークロスです。

140729館内4
 

2ヵ月ぶりの散髪!

土曜日に2ヵ月ぶりに散髪に行ってきました。
パパとそうちゃん、まとめて予約して、カットです。

猫洞通にある美容室でカットしてもらいました。

短くなりました!

カットすると顔が幼くなります。

キムタクとのツーショットでも耐えれます。

140728散髪2


140728散髪1
 

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展で疾ろう!(その3)

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展の続きです。

今回の実車の展示は、パトカー、消防車、ハイウェイパトロールカー、ロードローラー、田植え機、飛行場のトーイングトラクターの6種でした。
毎回、少しずつ展示車が異なっています。確か昨年は救急車がありました。

そうちゃんが一番好きなパトカーです。
そうちゃんは、「パッカー」と呼んでます。


パトカーは、人気があります。女の子も座って写真を撮っていました。
オトナにも人気ですね。
後ろの座席に両側から挟まれて、座りたくはないですけど。

140727博物館1

これはハイウェイ・パトロールカーです。
高速道路で見かけるクルマですね。
今回の車種は、トヨタ ハイラックス・サーフです。
以前は、トヨタ ランドクルーザー・プラドでした。
仕事でこんな高級4WDに乗れるのは羨ましいです。
毎日、高速道路を走るには、サーフやプラドくらいしっかりしてないと務まらないのですかね。

そうちゃんは、「道路パッカー」と呼んでます。

140727博物館2

運転席に座るそうちゃんです。
このクルマはなぜか人気がなかったです。

140727博物館3

空港で荷物を牽引しているトーイングトラクターです。
運転席の周囲はサビがあり、使用感があります。
そうちゃんのテンションは高くないです。
トーイングトラクターは特殊すぎて、主催者の選択ミスでは。


140727博物館4

田植え機です。
そうちゃんとパパで記念撮影です。
田植え機もかなりレアですね。
そうちゃんもここはスルーです。

140727博物館5
 

トヨタ博物館 はたらく自動車展で疾ろう!(その2)

最初に消防車に乗りました。
消防隊員の服を上に着て、ヘルメットをかぶって「そうちゃん隊員、出動!」
でも、なぜか顔がキョトンとしています。


はたらく自動車展消防車1

展示してあった消防車は、古いポンプ車のようです。
現役ではないような気がしますが、乗れるのはうれしいです。


はたらく自動車展消防車2

横から見るとこんな感じです。
そのままトヨタ博物館で飾れるくらいのビンテージ感があります。

はたらく自動車展消防車3

そうちゃんが消防車に乗って出動しています。
昨年までは、この衣装を着るのを嫌がっていたのですが、今回は着れました。

小さいコドモにとっては、消防隊員と警察官は人気の職業です。
クルマも特徴があってカッコイイし、職種も人を助ける仕事なのでヒーローのようでわかりやすいのでしょうか?
私も小学生の低学年のころ、警察官になりたいと言った記憶があります。
そのときの警察官のイメージは、制服がカッコイイです。

はたらく自動車展消防車4
 

トヨタ博物館 「はたらく自動車」展で疾ろう!(その1)

今週は暑いです。クーラーを入れないと過ごせなくなりました。
もう東海地方も梅雨明けではないでしょうか?
幼稚園も16日から夏休みに入り、そうちゃんは完全に「フリーダム」気分になっています。

はたらく自動車展0


19日の土曜日に愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」に出かけてきました。

トヨタ博物館は、トヨタ自動車の運営する自動車博物館です。
毎年、夏に企画展として「はたらく自動車」展示があります。


はたらく自動車展1


そうちゃんの大好きなパトカー、救急車、消防車、レッカー車等の実車に乗って、触って、写真も撮れるというコドモ向けイベントなのです。
毎年、行っていて今回で3回目です。
19日がこの企画展の初日だったのですが、屋外の駐車場でパトカー&白バイのデモ走行が観たかったのでわざわざ土曜日に行きました。
パトカーと白バイのデモ走行は、この日だけなのです。
昨年は、キャリアカーのクルマ積み込みを見学しました。
トヨタ博物館の開館は9時半だったので、9時すぎに我が家をクルマで出発して、9時半少し前に駐車場に到着しました。
トヨタ博物館の入り口前には20〜30人の親子連れがすでに並んでいました。

はたらく自動車展2


開館から少し過ぎて、2Fの企画展のゾーンに行ったのですが、中京テレビの取材カメラも来ていて、そうちゃんを映してくれました。
運転席に座ってハンドルを回すそうちゃんを撮ってくれました。
放送されたかはわかりません。中京テレビのクルーはすぐに帰ってしまいました。

警察官の衣装を着たそうちゃんです。

はたらく自動車展3

トヨタ博物館の出来事は何回かに分けてアップします。 

突然の夕立にテンションが高まるそうちゃん!

結構前の出来事になるのですが、夕方に突然の降雨がありました。
そうちゃんはリビングで一人、テレビを観ていたのですが、気づかないうちにルーフバルコニーに出て雨に打たれていました。
少し時間がたってから、そうちゃんを発見しました。

夏の夕立は気持ち良かったのでしょうか?

140718雨0



お風呂のシャワーは嫌がるくせに、雨で頭から濡れるのは平気のようです。

だんだん雨が強くなってきたので屋根の下に避難してきました。

140718雨1

すごくうれしそうです。
雨でテンションが上がるのは男の本性なのでしょうか?

台風や大雨警報のときに用水路や防波堤の様子を見に行き、亡くなっている方は男性が多くなかったですか?

そう言えば、そうちゃんはコナミで水泳教室に通っていたのですが、水嫌いが治らず挫折しました。

140718雨2

 

カーズ・トミカでレース遊びをするそうちゃん!



1週間ぶりに動画をYouTubeに公開できました。
アップロードに時間がかかるのですが、どうしてなのでしょう?

そうちゃんがカーズのトミカでレースをしています。

リビングのマットの上をオーバルコースに見立てて、レースカーを周回させています。
エンジン音とブレーキ音付きです!

なんと、そうちゃんは、複数のレースカーを動かしています。
クラッシュも当然あります。

リビングマットの上にあるトミカを邪魔なので動かすと、そうちゃんは怒って泣き始めます。

決まった位置にあるので、勝手に動かされるとレースが再開できなくなるみたいです。

そうちゃんには、見えないコースがあり、それぞれのカーズには役割があるみたいです。

そう言えば、私も子供のころ、シリアルのおまけで付いていたバイキング人形を集めていて、一人でバイキングごっこをしていました。
その後、ウルトラマンのゴムフィギュアが好きになり、たくさん集めて、怪獣対ウルトラマンの戦いをしていました。
筋肉マン消しゴムというのも流行りましたね。

 

カリフォルニア産輸入米「カルローズ」

先月、カリフォルニア生まれの輸入米「カルローズ」を発見し、注文しようとしたのですが、楽天市場のお店が改装中になり、注文できなくなってます。

お米のライズ

試食してみたかったのですが、残念です。

その他のアマゾンのお店でもいきなり1500円ほど値上がりしたみたいでカルローズの価格競争力は消滅しました。

我が家のお米は、残り数日分しかなかったため、近所のドラッグストアで「石川県産コシヒカリ10kg」を3200円ほどで購入し、お得なお米試食活動は今月は中止です。

石川県産コシヒカリは、やはり美味しいです。

私の経験、感覚だと日本海側の産地のお米は美味しいです。

値段が安くても富山県、石川県産で失敗したことはないです。

逆に愛知県、北海道は「あれっ?」という経験があります。