お得なマンションを発見!

今日は9月17日、日曜日。天気予報は外れ、1日中雨ではなかったです。

小雨がときおり、降る程度の曇りになってます。

最近は、4000万以上の高いマンションばかりの広告が多かったのですが、久しぶりに近所でお買い得なマンションを発見しました。

三旺マンション城山

2980万円 占有面積123m2 4LDK 4F最上階 

リノベーション済み

エアコン、カーテン、照明器具、リビング、ダイニングセット付きです。

場所は、城山学院幼稚園の近くで覚王山駅徒歩13分なのでそんなに良くはないですが、遠いほどでもないですね。

リノベーション済みでこの値段ならバーゲンみたいなものです。

なかなか無い物件です。

このあたりの相場だと4000万以上します。

なぜ、こんなに安いのかはわかりませんが、値下げをしてでも売り切ってしまいたいという売主の気持ちが見え見えです。

城山町に住んでいる人でマンションを探している人なら最高ではないでしょうか?

この辺は、道も狭いし、複雑なので知らない人は住みにくいような気もします。

170917-1.png


170917-2.png


170917-3.png


先週の日曜日にドリームハウスという家づくりに密着した番組が放送されていて、録画して観ていたのですが、以前ほどは面白く感じられませんでした。

家づくりというのは、施主のこだわりが強ければ強いほど特徴が出るし、工事が難しいほどドラマが生まれるのですが、今回の物件は比較的あっさりしてました。

面白かったのは事実なのですが、以前ほどのインパクトはなかったです。

所さんのビフォアー・アフターも終わってしまい、休日に観る番組がなくなってさみしい感じです。 

公文を反対から読むと「文句」?

今日は9月16日、土曜日です!朝からシトシトと雨が降って、肌寒い1日でした。

洗濯物も部屋干しです。

部屋干ししてもエコカラットを壁に貼った効果と空気清浄機のおかげで、部屋干し臭がしなかったです。

9月中旬というのにすっかり寒くなって、さみしい限りです。

明日も台風が通過していくので、1日中雨の予報になってます。

こんな日は、外に出れないので、そうちゃんは安心してYoutube動画を観たり、PSでマイクラをしたり、映画を観たりしてインドア生活を満喫しています。

そうちゃんは、幼稚園の年中さんのころから公文を習ってます。

最初は国語からスタートし、算数も途中で始め、今は国語と算数です。

算数は2ケタの引き算をやってます。

しかし、最近は「辞めたい」と言うようになってきました。

そうちゃん的に難しくなってきて面倒に思いはじめたのかもしれません。

コドモ心として、しんどいのは確かでしょう。

「クモンは、反対から読むとモンクなんだよ!」と文句を言ってます。

「ンモク」なんだけど。

私も小学生3年から5年生まで公文(算数だけ)をやっていたのですが、難しいと感じたことはなくて、反復計算してしっかりと数字の足し算、引き算、掛け算、割り算、分数の組み合わせを修得するという訓練は大事だと思ってました。

算数の能力は全ての基本なので、ここだけは挫折することなく続けさせてあげたいのですが。

引き算で挫折していてはダメです。

ちなみに5年生で公文を辞めた理由は、バスケをやっていたので、親に公文辞めていいと聞いたら、辞めていいと言われて辞めたのです。

辞めたらイカンと言われたら、ずっと続けていたと思います。

中学校では進研ゼミをやっていたし。



 

カット屋さんに行ったぞ!(17年9月)

今日は9月10日、日曜日です!

名古屋は暑い日でした。まだまだ暑い日が続き、夏が終わっていないことが感じられるとややうれしいところがあります。

私は、夏の方が好きなので、まだまだ続いて欲しいのです。

しかし、確実に朝や夜は涼しくなってきてます。

日の出や日没時間も遅くなっています。

先週のことになりますが、そうちゃんはカット屋さんに行きました。

約1ヵ月半ぶりなので予約を入れてました。

先回は、本田圭佑選手にように短くして欲しいと言っていたのですが、今回は短くなくていいと言い出しました。

今回は、大谷翔平でいいと言ってます。

170910-1.png


最終的にこんな感じになりました!

襟元と横を刈上げて、全体が伸びてきたときに大谷翔平に近づくようにしてもらいました。

まさか、そうちゃんの口から大谷翔平が出るとは思いませんでした。

170910-2.png




170910-3.png


そうちゃんは、夏休みに入ってから、休日のサッカーや図書館への散歩に行かなくなりました。

外が暑くて、出たくないみたいです。

去年までは、嫌がることなく出かけていたのですが。

成長とともに、優先度が変わって行きたくなくなったようです。

まだ7歳なのに。

「自然が嫌いだ!」とも言い始めました。

そうちゃんの屁理屈は、なかなか立派でそれなりに理屈もあるので聞いていて面白いです。 

新しい仮面ライダーが始まったぞ!

今日は、9月3日、日曜日です!とうとう9月になりました。

そうちゃんの長い夏休みも終わり、金曜日から小学校に行ってました。

防災訓練をしたと言ってました。

今日から新しい仮面ライダーが始まりました。

「仮面ライダー ビルド」です!


170903-1.png


170903-2.png


火星探査機が持ち帰ったパンドラボックスから放たれた光によって巨大な壁が出現。3つに分割された日本には、それぞれ北都、西都、東都という首都が誕生していた。その東都で戦兎(犬飼貴丈)は仮面ライダービルドに変身。人々を脅かす未確認生命体スマッシュと戦っていた。しかし、戦兎にはここ20数年間の記憶がない。わずかに思い出すのは、ガスマスクの科学者に人体実験、そしてコウモリ男…。それらが何を意味するのか?脱獄した殺人犯の龍我(赤楚衛二)という男からスマッシュの反応が検出された。連絡を受けた戦兎は現場に急行。龍我を捕まえようとするが、無実を訴える龍我からガスマスク、人体実験という言葉を聞きハッとする。この男は自分と同じ体験をしているのか?そんな二人の前にストロングスマッシュが出現。戦兎はビルドに変身し、鮮やかな攻撃でスマッシュを撃破する。しかし、今度は東都政府首相補佐官・幻徳(水上剣星)率いる特殊部隊が二人を包囲。ビルドに龍我の身柄を引き渡すよう要求する。「俺は殺しなんかやってねえ!」龍我の悲痛な叫びを信じたビルドは、龍我をバイクに乗せ逃亡。追手の激しい追跡をかわし、なんとか逃げ切る。新たな戦いと逃亡の日々に身を委ねることになった戦兎と龍我。そんな二人を見下ろす不気味な怪人など知る由もなく…。

第1話のストーリーです。

なんか、壮大なことになってます。

エクゼイドも1年近くやっていたので、終わるとなるとさみしいものがあります。

1年間、戦隊ものを放送する番組づくりは、素晴らしいです。俳優も脚本家もスタッフも。

コドモにとっては1年くらいの放送期間がちょうどいいのです。

昔のファーストガンダムもそうでした。

そうちゃんの仮面ライダーフィギュアです。


お菓子コーナーで売っているラムネ菓子+フィギュアなのですが、メインは完全にフィギュアです。

商品としては玩具類に入るはずですが、お菓子棚に置いた方が売れるんでしょうね。

170903-3.png



170903-4.png
 

りんくうイオンでマック食べたとき

今日は8月27日、日曜日です。

朝から日本テレビ系で24時間放送をやっていて、夏の終わりのめんどくさい風物詩がやってきたかという感じです。

1週間という決まったサイクルで生活しているサラリーマン社会人にとっては、24時間テレビは、局側の都合によって放送プログラムをイレギュラーにされるので迷惑な印象を持ってます。

放送内容はさておきなのですが。

日曜日は観る番組が決まっているので、24時間テレビだからと言ってわざわざ観ないですし。

大阪に帰省していたときに、りんくうイオンのマックで食べたときの画像を載せます。

そうちゃんはハッピーセットを頼んでいます。

今はミニオンズの玩具がもらえるようです。

東京では、マック、大阪では、マクドと呼ばれているそうですが。

私は、マックです。



170827-1.png


170827-2.png


170827-2-5.png


170827-3.png

 

トヨタ博物館のお子様ランチ!

今日は残暑が厳しい8月26日、土曜日です。

そうちゃんは、まだ夏休みでのんびり、ダラダラ、グータラしてます!

幼稚園のときと一緒なのですが、小学生になると宿題や規則正しい生活を求めがちです。

もっと外に出て、定期的に運動して欲しいとも思っていますが、こんなに暑い中、親も出たくないのでコドモだって出たくないはずです。

トヨタ博物館でのそうちゃんのお昼は、お子様ランチと決まっています。

ボリューミーです。

170826-1.png


170826-2.png



170826-3.png
 

また、丸亀製麵に行ったんだ!

大阪に帰省しているとき、お昼に丸亀製麵に行きました!

泉佐野店になるのでしょうか? 2回目です。

うどんよりも天ぷらが目的になってます。天ぷらがメインでうどんがサブです。

冷かけうどんにかき揚げ、いも天、なす天を取りました。

170823-1.png




そうちゃんは、ぶっかけ冷と海老天2個だった気がします。

170823-2.png


いも天は、最高です。コドモのころにイモ天を飽きるほど食べた記憶があります。なぜか我が家はイモ天を大量につくってました。

かき揚げを食べた時点で胃もたれのようになり、お腹がいっぱいになりました。

170823-3.png

海外から帰ってきて、真っ先に食べたいのは、「天ぷらうどん」か「親子丼」です。 

トヨタ博物館に行ったぞ!

今日は8月21日、月曜日です。今日から会社でした!

今年の連休は始まるのが遅かったので、例年よりも長かった気がします。

台風も来たし、計画を立てにくい天候でした。

今日の朝もやや涼しく感じられてきて、暑さのピークは過ぎ、涼しくなっていく季節に変わりつつあります。

冷水シャワーも「気持ちいい」から「冷たい」に変わりつつあります。

日曜日にトヨタ博物館に行きました!毎年恒例です。夏休み期間に「働くクルマ展」という企画があるので2歳か3歳のころから行ってます。

3歳や4歳のころは、パトカーや消防車が大好きだったのですが、今は走り屋のチューニングカーに興味がいってます。

今年の働くクルマは、タクシーがメインでした。

タイの3輪タクシーのトゥクトゥクもありました。

正直、気持ち的にはどうでもいいクルマです。

トヨタ博物館に来て、写真を撮りたいと思わせるクルマは、毎回お馴染みのスーパーなクルマです。

170821-1.png


170821-3.png


170821-2.png
 

名古屋は、久しぶりの快晴!

8月19日です!名古屋は朝から久しぶりの快晴(猛暑)でした!

洗濯物も外に干すことができ、布団も干しました。

曇りでも雨でも夏はどうせエアコンを入れるので、快晴の方がいいですね。

東京は今日もゲリラ豪雨が有ったみたいで、異常な天気が続いています。

でも水不足は解消できたはずです。

そうちゃんは、すっかりだらけた夏休みを送っています。

寝る時間も遅く、起きる時間も遅く、ラジオ体操にも行かず、外に出ようともせず、ミニオンズのビデオとゲームとYoutube動画を満喫しています。

まるで運動部に入っていない中学生のようです。

これでは、日本の小学生の体力と学力は落ちる一方です。

そうちゃんとは反対に私の方は、休み中に体力を付けようと名古屋に還ってきてから毎朝6時にジョギングをしています。

3日連続でジョギングをしてみたら、足がパンパンになって筋肉痛になってます。

体力を付けるどころか、疲労が蓄積して眠くて仕方ないのですが、この壁を越えれば体力が付くのかもしれません。

今日の夕方からそうちゃんに「サッカーに行こう!」と誘ったのですが、行きたくないと拒否され、無理矢理連れていったところ、「暑い!」、「疲れた!」と文句を言いだし、30分ほどで帰ってきました。

そうちゃんは成長し、自我が発達した分、楽で楽しい方を選択するようになってます。

これも成長かもしれません。

170819-1.png
 

そうちゃん、名古屋に還る!

昨日、そうちゃんが10日ぶりに大阪から名古屋に還ってきました!

帰省の終わりです。おじいちゃんおばあちゃんのオウチから帰る帰路のクルマの中で初のシクシク涙を見せていました。

名残惜しかったようです。

誰にとってもおじいちゃんおばあちゃんのオウチは「ココロの故里」です!

お盆休みは、いいことばかりではなく、終戦記念日や原爆投下日、空襲の日、水難事故、交通事故など死に関係する哀しい情報も放送されます。

8月のお盆期間は、死者が家族に元に還ってくる期間でもあるとよく言われますが、まさに霊界との扉が開いて死が近くなっているような気がします。

戦後72年が経過した近代になっても、終戦記念日に戦争関係の特番をやっているのには違和感を感じました。